リアル脱出ゲーム(二回目)について

奇妙な高速道路からの脱出 | [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)[リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)

 

 というわけで明日だけ開催される松戸郊外(というよりかは柴又の川向こうである矢切)で行われる脱出ゲームに参加する予定です。三千人分用意されるということで、恐らく参加はできるでしょう。

 

 脱出ゲームはコンピュータのブラウザ上で流行ったり、リアルでのゲーム流行ったりとしていたようですが、私はそれを脇目で見ていたような立ち位置でして実際に行ったのはリアルでの東京メトロ脱出ゲームだけですね。

 構造としては小学校あたりでの名物のオリエンテーリング(地図とコンパスを使い、山間部で斜めに白と橙色で染められた布地の箱を探していくゲーム)にプラスしてなぞなぞを解いていき、紆余曲折しながらクリアする、というなぞなぞの回答精度が低い人には苦痛でこの場所で永遠の虜囚となるかー!と攻められているようなゲームですね!なんとなく一回目で得たコツは、一目でわからなければ大体わからないですね!ファーストインプレッションを大事にしましょう!

 

 なぜそんな苦境に向き合うのかというと、通常徒歩では入れない高速道路にマラソン大会以外でいける珍しいチャンスであることと、何事も経験をつまなければ成長しないから!ということがあげられますね。面白そうだっていうだけの話ですが。

 今回は高速道路上での脱出ゲームとの事で左右に防風・防音壁、正面にはコンクリートで作られた人の脚の規格から外れた道と、私の予想ではバターン死の行軍になるという予想をしていまして、脱出ゲームの経験の少なさを体力管理の強みを活かして乗り切ろうと思います!正直な話、炎天下・無風の可能性大・直射日光・日陰少の高速道路という環境に家族連れを誘い込むのは一種の悪逆だと思いますが、私には当てはまらないので灼熱を楽しんで来ようかと思っていますよ!