マインクラフト:導入

 スチームのサマーセールで欲しかったシティズスカイラインが私のパソコンで動かないことに激怒し、発作的にPS4でマインクラフトをフォールアウトパック込みで購入したわけですよ。

 

 サトーという友人がいまして、「じゃあ一緒にやりますかー」とコープでやったりしてるわけですが、私のマインクラフトのプレイとしては

  • 直下堀り
  • 小屋を建てる
  • 世界探索
  • やることがなくなったので地獄へ
  • 世界中に村がなかったので村人ゾンビを狩りに
  • 村人繁殖(不快)

 で構成されており、そろそろやることがなくなってきたわけですよ私の「セイバーアポカリプス」は。(FGOのイベント名から取ってる。チュートリアルは「鬼ヶ島」)

 要素としてはテラリアの方がレベルデザイン的にも歯ごたえがあって掘りも視界の広さの関係で簡単だからあっちの方が面白いですねー。私は建物関係の欲望が少なくてとりあえず一面に溶岩を流して満足するタイプなんで、思考と技術が乗るマルチ対戦か効率上昇以外のモチベーションって少ないんですよねー。でもCOOPならなんだかんだいって楽しいからCOOPってすごいと思いますよ。

 

 友人であるサトー君に畑を作らせて(というか勝手に作って)私は穴掘ってたり、作物を探しに二人して世界遊覧に向かって結果村を発見できなかったりして、結果村人ゾンビを接収して村を作ろうということになりまして小屋の近隣をバトルフィールドとして整地して毎夜死んだ結果、穴だらけの敷地と村人二人が手に入ったわけですよ。

 現在村人の繁殖にいそしんでるわけですが、マインクラフトって初代製作者のノッチが「異性愛は性差別!」っていったかどうかはしりませんが成人男性と成人男性がハートマークをぼのぼのシマリス君がごとく出しまくってサイズを縮小した成人男性を子供として生ませるんですよ。不快。

 で、それをバトルフィールド脇の竪穴式監禁所で行っています。収穫した麦をパンに変えて成人男性に過剰に与え、興奮状態を引き起こさせて結果繁殖させることを繰り返して人数を増やしていくわけです。不快。

「昨今の女の子だけのアニメとかを批判する向きもあるけどさー、その気持ちもわかってたんだよねー。でも私間違ってた!わかっちゃったよ、おっさんとおっさんの生殖を手伝うのは不快!」「かわいいは正義!」「それな」

「これテラリアの看護婦に変更するMODないの?」

「やったー!小さいおっさんが増えてる!環境造り成功!でもこの小さいおっさん不快!」

 と和やかにCOOPしているわけです。「豚作ろうとしてクリーパー作る奴が正常なわけないだろ!」とか私達の中でいわれてるノッチは、最近村人の愛称として定着しまして「ノッチ増えてないかなー、増えてないな発情しろノッチ!おらっパンを食って孕め!」「これだから田舎のゲイは!」などと楽しくやっておりますよ。

 効率化ってのは文面から見るとつまらなそうですが、実験と実証、そして結果の算定があるために漫然プレイよりも意外と面白くなることが多いですが、その事実は好ましいですよね!